あさりとわけぎのぬた

「あさりとわけぎのぬた」の有益情報をお届け!

居酒屋日記

日頃の居酒屋での出来事と、その家族の毎日を書いてみました

2009年05月29日

あさりとわけぎのぬた

人気ブログランキングへ
        人気ブログランキングへ
                       投票・・・お願いします


 〜あさりとわけぎのぬた〜
      
 これから暑い時期にむけて
〔ぬた〕というのはとても食べやすい1品ですひらめき


好きな食材を軽く茹で
酢と味噌で和えて冷やすという
簡単な調理方ですかわいい


甘みの効いた酢が食欲をさそいますレストラン


今回は、和がらしをまぜて
さらにおいしく、食がすすむようにアレンジしてみましたわーい(嬉しい顔)るんるん


夏バテ気味の時には是非手(チョキ)

 
 


   わかめはよく洗って水を切りますぴかぴか(新しい)
  (塩わかめでイイです 50gぐらい)
     2cm幅ぐらいに切ります







 わけぎ(細ネギ)は、根を切り猫

   

ザッと茹でてザルに取り
          3〜4cm幅に切りまするんるん (2束程度)




 
  あさりは軽く酒を振って
         炒り煮にしますわーい(嬉しい顔)
 (むきあさりで80gぐらい
         冷凍でイイです)
 煮すぎると小さく
       硬くなってしまうので
            ほどほどに・・・ドコモポイント



 話は違うけど 

      この前これ食べたら



黒毛和牛カタロースすき焼き用800g
12,000円


Ads by WebDo!!

     うまかったぁ!!!



 ぬたの酢味噌を作りますひらめきひらめき



      白味噌 70g

      みりん 大さじ3

      砂糖  大さじ1

        酢  大さじ2

      練りがらし 小さじ2



練りがらしは好みで調節してください
あさりの煮汁を加えます(風味・味の濃さで調節します)



 よく溶き延ばした酢味噌だれに
 あさり・わけぎ・わかめを入れていきます
熱いうちに入れたほうが味が入りやすいでするんるん

    冷蔵庫で冷やせば・・・・・晴れ


     

    出来上がり!!



 ご家庭で御作りになる時は
       全ての分量を調節してみてくださいね猫

このままの分量で作ると1週間ほど〔ぬた〕を
       食べ続ける羽目になってしまいます・・・犬


最後にここを クリック してもらえると
      人気ブログランキングへ         
          うれしいです!     
                 by  しょうちゃん
posted at 15:46
Comment(4)
カテゴリー:素人料理人の料理レポート
エントリー:あさりとわけぎのぬた
この記事へのコメント
ぬぬ・・。美味しそうです。
途中の牛肉が気になって仕方ありませんでしたが。ぽちっと★
Posted by ガチャピン at 2009年05月29日 18:42
こんばんは〜

美味しそう〜
これはつまみに最高だね!

いつもありがとうゴザイマス♪
本日5月29日の応援でっす。

Posted by は〜ちゃん at 2009年05月29日 22:49
料理シリーズ楽しみにしてます。

最近こういった家庭風の手作り料理が食べられていないような気がします。

今後もシリーズよろしくお願いします。

ポチッ。。。
Posted by jyoji at 2009年05月30日 08:45
ガチャピンさん は〜ちゃんさん
jyojiさんへ

おいしそうでしょ!
途中のお肉も最高でした!

コメントありがとうございます。
Posted by at 2009年05月30日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

