イカと青ネギの焦し醤油バター炒め

「イカと青ネギの焦し醤油バター炒め」の有益情報をお届け!

居酒屋日記

日頃の居酒屋での出来事と、その家族の毎日を書いてみました

2009年05月25日

イカと青ネギの焦し醤油バター炒め


人気ブログランキングへ
        人気ブログランキングへ
                       投票・・・お願いします

 〜イカと青ネギの焦し醤油バター炒め〜
        
やたら長ったらしい名前の料理は

高級料理だ!

そう決め付けてるのは僕だけでしょうか?


しかし、この料理
まわりの1品よりやや高めのお値段にしましたが
よく売れる手(チョキ)

落ち込んだ店を救ってくれた1品でもありますわーい(嬉しい顔)

作り方は簡単なので、早速・・・・

  
  

 いかは胴を輪切り、足は1本1本にばらします (1パイ分)

 青ネギは3〜4cmに切ります (約2本分)

     

フライパンにバターをひいて
青ネギを炒めます (バターは好みで。多目の方が
               素敵な味に仕上がると思います)

     

青ネギに火が通ってきたらイカを入れて炒めます晴れ
(炒め過ぎるとかたくなってしまうのでほどほどに。
      胴が丸みをおびてきてから1分程度・・・)

      

軽く塩コショウをして仕上げ皿に盛りますグッド(上向き矢印)
フライパンに炒めたバターが残っている事を確認しますひらめき
(少ないようなら溶かし足して下さい)

      

しばらく加熱してから、醤油を落とします (小さじ1程度
    写真ぐらいのけむりが出ればイイ感じです)
焦し醤油のバターソースを熱いうちにかけて仕上げ
 (ソースをかけた時、けむりがたつようならベスト!)

   

 
   出来上がり!!

 ねぎの甘味とイカのぷりぷり感、ぴかぴか(新しい)
   バターのコクと醤油のアッサリ感のバランスが
 見事にマッチして絶妙の美味さを引き出してくれますひらめき

皆さんも1度お試しになってみてくださいグッド(上向き矢印)

イカのかわりに鳥モモ肉を使ってもおいしく仕上がりまするんるん

  最後にここを クリック してもらえると
          人気ブログランキングへ         
             うれしいです!     
                     by  しょうちゃん
この記事へのコメント
うんうん、美味しそうです。
うちも今夜これにしましょっと、御夫妻様に感謝♪

こちらにもリンク貼りましたョ▶http://ameblo.jp/hero-risa/

やっとやり方が分かってきました。
Posted by 理沙 at 2009年05月25日 18:26
おっと、忘れずに・・・ポチッ♪
Posted by 理沙 at 2009年05月25日 18:27
やってまいりましたぁ〜

しょうちゃん、ゆーこさん、お久しぶりデスッ

旨そうッスね!!

ゆーこさん、旦那さんが料理できるなんて幸せデスね♪

ポチ。。。。
Posted by jyoji at 2009年05月25日 20:20
理沙さん  jyojiさんへ

料理出来る 男は 楽ですよ(笑
Posted by at 2009年05月26日 09:10
こんばんは〜
青葱といか!絶妙コンビネーションだね!

いつもありがとうゴザイマス♪
本日5月26日の応援でっす。
Posted by at 2009年05月26日 21:44
ごめん〜
名前入れるの忘れちゃった!
上のでーす。
Posted by は〜ちゃん at 2009年05月26日 21:45
想像しただけで美味しいってわかりますよね〜。
焦がし醤油←これがたまりません
応援しますねφ(・ω・。)凸
Posted by ガチャピン at 2009年05月26日 22:42
は〜ちゃんさん  ガチャピンさんへ

とってもおいしいですよ。

コメントありがとうございます。
Posted by at 2009年05月27日 08:56
いつも御馳走さまですぅ♪バナーを作ってみました。よろしかったら使ってみて下さい。私はサイドバーに貼ってみましたよ♪http://blog-imgs-31.fc2.com/h/e/r/herorisa/izakaya.png
Posted by 理沙 at 2009年05月28日 14:49
いつも御馳走さまですぅ♪バーナーを作ってみたので、よろしかったらお使い下さいませ。私もサイドバーに貼りましたョ♪(さっき書いたコメント反映されなかったみたいです)
http://blog-imgs-31.fc2.com/h/e/r/herorisa/izakaya.png
Posted by 理沙 at 2009年05月28日 15:32
うわぁ〜♪
焦がし醤油バター すごく美味しそうです。
イカはないけどトリももでやってみよう
今晩のおかずに ちょうど良かったです。
応援ぽちっ。

Posted by 旅ごはん at 2009年05月29日 14:15
理沙さん  旅ごはんさんへ

今晩のおかずにどうぞ召し上がれ(笑


いつもありがとうございます。

Posted by at 2009年05月29日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

