鳥の唐揚げ

「鳥の唐揚げ」の有益情報をお届け!

居酒屋日記

日頃の居酒屋での出来事と、その家族の毎日を書いてみました

2009年05月10日

鳥の唐揚げ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ          投票・・・お願いします


〜鳥の唐揚げ〜


いやぁ〜! 

  忙しかった ゴールデンウィーク晴れ


    皆さんの


  おかげです!!


ありがとう ございました手(パー)わーい(嬉しい顔)




 そして、久しぶりのブログ編集です手(チョキ)

 また、コツコツと書いていきますので


 皆さんよろしくお願いしますひらめき




さて、今回は大変ノーマルな料理の
鳥の唐揚げのコツを少しお話してみようと思います


誰もが口にしたことがあり、料理をする方なら
1度は挑戦した経験のあるものではないでしょうかexclamation&question


それだけに好みも様々で
難しい料理でもありますよね?   では、さっそく



鳥肉を500c食べ易い大きさに切ります

モモ肉を使用する事をおススメしますわーい(嬉しい顔)

ジューシーさが違います!
出来れば

岩手地鳥ひらめき


タレを作ります

 ・ しょうが 1片        ・ 砂糖 小さじ1
 ・ にんにく 1片        ・ 塩  小さじ1/2
 ・ 酒・醤油 大さじ1     ・ こしょう 適量

             といった具合でしょうか猫

 

漬け込みは保存パックで行います。 


鳥肉とタレをパックに入れて軽く混ぜ合わせ
クチを閉じたパックの1点に、ストローを挿して
パックの中の空気を吸い込み真空にします


直接、クチをつけて空気を吸い込んでもかまいませんが
たいがい タレを飲む羽目になるので、おススメはできませんふらふら


さて、これで出来上がったのが
真空パック
ですぴかぴか(新しい)




〜真空パックのメリット〜



1 調味料を半減できる
(ホントに少ない調味料で味付けができます)


2 冷凍しても品質が変わりづらい
(冷凍したとき品質を変え易いのは空気中の水分だと考えられます
その空気を抜いてしまうので品質が変わりづらく長持ちします)


3 短い時間で味が入る
(短時間で漬け込みができるので忙しい時等に便利です



拳で軽く叩くようにしながら、肉と調味料を混ぜ合わせます
叩く事で肉のやわらかさが増してきますので・・・


冷蔵庫で30分はおいてくださいるんるん



絶品の点心はコチラ・・・



いよいよ 揚げます


片栗粉は鳥肉500cで大さじ5ぐらいでしょう
そこに玉子1個で混ぜますが
今回は、片栗粉だけでいきたいと思いまするんるん

 


 サラダ油とゴマ油を1:1で割ったもの
(サラダ油だけでも
           特に問題はありません)を、
170度にして鳥肉を入れます


唐揚げは揚げ時間がポイントになります

揚げ時間=3分ひらめきひらめき


 2分半、170度で揚げたら
一気に180度以上に温度を上げます
(といっても180度以上に上がる頃には3分になってます)


 油を切りながら蒸らします(3分では芯まで火は通ってません)
 余熱で芯まで火を入れるのがジューシーに仕上げるコツです


      
     出来上がり!!


 表面がカリカリッとして、中は肉汁たっぷりの唐揚げです

最後にここを クリック してもらえると
人気ブログランキングへ         
うれしいです!     
                           by  しょうちゃん

 おいしいラーメンを
               ご紹介わーい(嬉しい顔)るんるん↓↓         
                皆さん1度  お試しを・・・      
posted at 08:48
Comment(5)
カテゴリー:素人料理人の料理レポート
エントリー:鳥の唐揚げ
この記事へのコメント
遊びにきましたぁ〜

連休中お忙しかったみたいでなによりです。。。

岩手鶏の唐揚げ食べてみたいッス♫

本当に!!

今後ともよろしくお願いしますね。

ポチ....
Posted by jyoji at 2009年05月11日 19:36
こんばんは!

すごく美味しそうな 唐揚ですね!
やっぱり 鶏モモ ですよねー♪

毎日でも 鶏 食べたいので、
お腹いっぱいなのに 食べたくなって
しまいました。w

これからも、よろしくお願いします!
Posted by へっぽこSE at 2009年05月11日 22:51
こんばんは〜。
ブログのコメントありがとうございました!!
早速、来てしまったぁ。
実は、前から知ってました!

鶏肉の唐揚げのコツのお話、…有難いです。
調味料も、片栗粉も足りないのが心配で
余るほど使ってましたから。
えへへ。

参考にしてやってみます!

真空パックのアイデアに、ありがとうポチッです。
Posted by ききみん at 2009年05月11日 23:46
ブログへのコメントありがとうございました。

鶏の唐揚げ大好きです。
最近は娘のお弁当にいれるので塩味ばかりですが
にんにく、しょうが味が食べたくなりました。

作り方参考になりました。

応援していきますね〜〜!!ポチッ☆
Posted by おけい at 2009年05月12日 08:28
jyojiさん へっぽこSEさん ききみんさん

おけいさんへ

コメントありがとうございます。
一括お返事でごめんなさい。
鶏の唐揚げおいしいですよね。
ちょっと一手間ありますがその分とっても
おいしくできますのでお試しください
これからもよろしくです。
Posted by at 2009年05月13日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。