鳥ごぼう

「鳥ごぼう」の有益情報をお届け!

居酒屋日記

日頃の居酒屋での出来事と、その家族の毎日を書いてみました

2009年04月09日

鳥ごぼう

人気ブログランキング
トップ10まで あとひといきひらめき 
投票はコチラをクリック次項有人気ブログランキングへ

〜鳥ごぼう〜

画像 0071.jpg

今日は煮物でも作りたいと思いますかわいい

煮物は時間のあるうちに作っておけば
アトは温めればイイだけ!というメリットがあります

メリットと呼んでイイものなのか・・・犬犬

次の日のお弁当なんかの
1品としても利用できるので
たくさん作って困る事が無いのがいいですねぴかぴか(新しい)


まず始めにナベに水を入れて
食べ易い大きさに切った鳥モモ肉を煮始めます

鳥ガラスープというのがありますが
鳥肉でダシをとっちゃいましょうぴかぴか(新しい)

鳥肉は水から煮て沸騰してきたらスグに
弱火にするのが上手に煮込むコツですひらめき

酒を少々入れておくと
ほぐれがイイものになりますが
あればビールを入れると肉類の煮物は
やわらかく仕上がりますひらめき

さて、その間にごぼうを下処理します

画像 001.jpg

ごぼうは包丁の刃で引っかくように
皮をむき落とします

画像 002.jpg

酢水にひたしてあく抜きします


ナベに鳥の油が浮いてきたら
いったん鳥肉を取り出して

乱切りにした人参と一緒に
あく抜きしたごぼうを煮込みます

画像 003.jpg


八分ぐらい火が通ったら
鳥肉を戻して

砂糖多目で醤油とで味付けします

しばらく煮込んで出来上がり晴れ

画像 0091.jpg

【ポイント】物には冷める時に味が入りやすくなりますexclamation

早めに作っておいて置く時は
全体に若干うすめに味付けすると
温めなおして食べる時ちょうど良くなります猫

長年の主婦の知恵でしょうかわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
主婦も効率よく上手にやらないとひらめき

最後にここを クリック してもらえると
人気ブログランキングへ
        うれしいです!

週末・・店のゴルフコンペ
宴会あんず祭りの出店とで
大忙しですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
来週までブログはお休みバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
ごめんなさい・・・モバQ

                   by ゆーこ
posted at 01:26
Comment(6)
カテゴリー:嫁の手抜き料理
エントリー:鳥ごぼう
この記事へのコメント
このメニューも大好きです。でも、いつも冷凍の野菜(筑前に用ってやつ)を使っているので、自分でごぼうやにんじんを切って作った事がないのでやってみたいです。娘のお弁当にも入れたいです。

この間、豚肉のマヨネーズ炒めも作ってみました。豆板醤は辛いの苦手なやつらがいるので、醤油と焼肉のたれを使ったら、ちょっと違う味噌炒めみたいになりました。それはそれでOKでした♪ありがとうございました(^^)
Posted by ここあ at 2009年04月09日 09:42
牛蒡に鶏肉最高の取り合わせですよね。
相性抜群!
今の時期は新牛蒡で香りも良いですものね。

いつもどうもありがとうございます。
応援完了です。
Posted by は〜ちゃん at 2009年04月10日 14:36
これって筑前煮ってやつですね。
美味しいんですよね。うちは去年の春まで子供が一緒に暮らしていたんですが、今は夫婦だけなので量的にキツイです。少量だけって作りにくいですよね。
 リンク張らせていただきました。
また遊びに来させていただきます。
Posted by オイデPaPa at 2009年04月11日 00:08
ここあさん

いつもコメントありがとうございます!
こういうの以外とお弁当に入れると
喜ばれるんですよね!
醤油と焼肉のタレを使ったマヨ炒め
新しい発想ですネ!わたしも参考に作ってみたいと思います。
Posted by ゆーこ at 2009年04月12日 20:25
は〜ちゃんさん

訪問ありがとうございます!
新牛蒡は確かに香りよく、おいしいですよね。小さい頃から食べてるせいか子供も
こういうものが好きでして・・。
マタ遊びに行かせてもらいます。
Posted by ゆーこ at 2009年04月12日 20:31
オイデpapaさん

リンクの作成ありがとうございます!

煮物は沢山作るほうが確かにおいしく
マタ簡単に出来るんですよね。私も子供が
出来る前は買って食べてた記憶があるなぁ・・。
Posted by ゆーこ at 2009年04月12日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。