簡単に作れる漬物

「簡単に作れる漬物」の有益情報をお届け!

居酒屋日記

日頃の居酒屋での出来事と、その家族の毎日を書いてみました

2009年04月04日

簡単に作れる漬物

人気ブログランキング
トップ10まで あとひといきひらめき 
投票はコチラをクリック次項有人気ブログランキングへ

〜簡単に作れる漬物〜
 
画像 0231.jpg

〜レンジでキャベツの漬物を作る〜

はじめまして!
週末忙しい旦那に変わって
今日は嫁の私がレポートを書きたいと思いまぁす
わーい(嬉しい顔)

キャベツが漬かるまでって
けっこう時間がかかるんですよね?

でもレンジを使えば
ものの五分程度で出来ちゃうんですよひらめき


まずキャベツ半玉程度をざく切りにして
耐熱ボールに入れ ラップをします

画像 004.jpg

レンジに入れて 強で五分かけます
途中、二分半のところでかき混ぜます

レンジは廻りから熱が入り
芯に届くまでに時間がかかるので
平均に熱が通るようにするためでするんるん

キャベツがしんなりしたら
レンジから取り出し・・・
logo15.gif

画像 013.jpg画像 014.jpg

好み量入れてみてください (入れすぎに注意!)
鰹節を加えてかき混ぜます
冷蔵庫で冷やせば・・・

できあがりぴかぴか(新しい)

画像 015.jpg

レンジから取り出したとき
下にたまってる水分はキャベツの栄養分なので
漬け汁に混ぜると栄養分もしっかり補給できます晴れ


〜きゅうりのだしの素漬〜


きゅうりは斜め輪切りにします
ボールに入れて・・・

         logo16.gif
画像 019.jpg画像 021.jpg

アトは揉むように和えてあげるだけです
少し塩気が強いかな?くらいが適量です!
落ち着くとちょうどイイ加減になるでしょういい気分(温泉)

画像 0221.jpg


〜こんぶだしの浅漬けの素で白菜を漬ける〜

画像 016.jpg

白菜は芯の部分は軽く叩いてからざく切りにします

ボールに入れてだしこんぶを細く
赤とうがらしを輪切りにハサミで切って加え
平均に散るようにかき混ぜます
(白菜半玉でこんぶ10p3枚
     赤とうがらし2本程度でしょうか?)

混ぜた白菜全量を入れて
アタマが少し飛び出るぐらいのタッパを探して
浅漬けの素を少なめに入れます(好みで調節してみてネ!)

押し込むように (やや強引に犬) フタをして 
フタの真ん中あたりを手のひらで押して
空気を抜き 真空漬けにします

真空にすると調味料は少なくて済むんです猫

鳥の唐揚げなんかを漬ける時も
この真空漬けだと調味料は少なくて済むし
何より早いダッシュ(走り出すさま)

画像 018.jpg画像 017.jpg

時間を待たずに食べれますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

最後にここを クリック してもらえると
人気ブログランキングへ
        うれしいです!


posted at 01:10
Comment(2)
カテゴリー:日記
エントリー:簡単に作れる漬物
この記事へのコメント
三種類のお漬物わーい(嬉しい顔)るんるん 冷蔵庫の野菜がかわいそうになったとき、やってみたいです。真空もいいですねるんるん レンジでやると、ピクルスみたいになるのかな??
Posted by ここあ at 2009年04月04日 23:51
毎日の料理。とにかく簡単に作りたいですよね。時間をかけずに・・・。
簡単に、簡単に、と考えてるうちに
こんな感じになってしまいました・・・。
これからも時間があるときは手抜き料理を
載せたいと思います。(^0^)”
       by しょうちゃんの嫁
Posted by ここあ さんへ at 2009年04月05日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

